fgoを考察したり紹介したりするブログ

fgoを中心にゲーム全般の考察や紹介、感想を書くブログです。考察の為に参考にしたfateサイトなども紹介してますので、設定を読み込むのが大好きなファンは寄ってみてね

【FGO】【考察】 異星の神について考えてみた

2017年、12月31日。

空から空想の根が落ち、地球は漂白され、2017年より先の文明は全て消え去った。

私達の日常は、唐突に終わりを告げた。

 

凡人類史は敗北し————

異なる繁栄を遂げた歴史「異聞帯(ロストベルト)」が現れる。

 

戦え、これは生存を掛ける競争なのだから。

他を排す事が悪なのだと知りながら、それでも浅ましく「生きたい」と主張しろ。

守るべき歴史が無くとも、人を守護すべき英霊が居らずとも、

運命に抗い続ける限り、君達の旅路は終わらない。

 

------

大人気スマホゲーム【Fate/Grand Order】も3年目を迎え、ストーリは新たな局面へと突入しました。

その名も2部「Cosmos_in_the_Lostbelt」!

 

「私達が知る本来の歴史を「凡人類史」とすると、その歴史とはあるターニングポイントから全く違う道筋を歩んだ世界を「異聞帯」と呼びます。

そんな異聞帯が凡人類史と入れ替わるように出現し、私達の知る歴史は滅亡してしまった!

————一体どんな目的で?何故凡人類史は漂白され、滅亡しなければならなかったのか?数少ない人類の生き残りと共に異聞帯を攻略し、謎を追い求めよう!」

 

…というのが大まかなFGO2部のお話し。

しかしながら長く続いている事と設定が綿密に練り込まれている事もあり、

fate初心者の私では「これどういう事なんだろう?」と思う場面がちらほらとありました。

と、言う訳で、せっかくなのでそのように疑問に思った点と考察、ついでに考察を行うにあたって参考にしたサイトのURLなどを記事に記載して行きたいと思います。

「誰かの考察を読みたい」と思っているfateファンの方がいらっしゃれば、是非覗いてみて下さいね。

 

 

-----

注意!

この記事は「Fate/Grand Order」のシナリオ内容、個人の考察が記載されています。

まだ2部3章までクリアしていない方はネタバレにご注意ください!

また、考察を行うにあたりなるべく正しい情報を扱うよう心掛けるつもりですが、

勘違いなどにより誤った考えを記載してしまう場合があるかもしれません。

その点ご留意ください。

-----

 

疑問1

「異星の神って何?」

 

異星の神と言うぐらいなので「外宇宙のどこかからやって来た侵略者/宇宙人なのかな」?と思っていたのですが、そうなると侵略しに来たのに侵略自体は地球人にやらせている事になる訳で、手間だな…という印象を受けます。

空想樹という人類を皆殺しにできる手段を持ちながら、あえて異聞帯による陣取りゲームで侵略を行っている。

単純に「資源が欲しいから侵略しに来たよ!」という感じではありませんね。

うーん、わざわざ異聞帯を出現させている点から異星の神は「異聞帯という歴史」が欲しいのだと思います。

特に凡人類史にはなく異聞帯にはあるもの…

すなわち、人ならざる神秘————「神々の時代」

 

ここから「異星の神は何者か」という考察になるのですが、

 

多分、地球とは全く関係ない星の生物ではないと思います。

そうなると異聞帯を使って侵略しに来ている意味がよく分からなくなる。

「宇宙人は地球の歴史にこだわらないんじゃないだろうか?」という考えですね。

どちらかと言えば、凡人類史では既に居なくなってしまった神様が帰って来るために人理を漂白したと考える方がしっくりくる気がします。

実際にロストベルト2では北欧神話の神であるスカディがまだ存在していますし…

「神々が現代に残っている異聞帯」は実例がある訳ですね。

 

「序/2017年12月31日」でキリシュタリアは「神は遠いソラから降臨した」と言っていましたが、遠いソラというのは剪定された異聞帯の事を指しているのではないでしょうか?

 

うーん、凡人類史ではセファール襲来、ギルガメッシュ王の反抗と幾つかの段階を経て、最終的にアーサー王の時代で神代が終了する訳ですが、

「異星の神としてはその結末では納得いかない・変えたいと思っている。何故ならばこの地球に確かにいた神様だから」という予想なのですが…

あまり確証がないのでこれだ!と自身を持っては言えないですね。

やはりストーリを進めて新たな情報を確認しなければ…。

まぁ、幸いなことに次の4章は異星の神側であるアルターエゴ・リンボ登場するようなので新しい情報が手に入りそうです!

 

 

以上で疑問1「異星の神って何?」の考察記事を終了します。

いかがでしたでしょうか?

こちらに関しては、新たな情報が判明した時点で更新して行きたいと思います!

また、その他の疑問も新しい記事として書きたいなと思っているので、

出来上がり次第リンクを張ろうと思っています。

-----

参考

・序/2017年12月31日 第8節

Fate/Grand Order【第2部】_Cosmos in the Lostbelt_PV

関連記事

 

furangu.hatenablog.com