fgoを考察したり紹介したりするブログ

fgoを中心にゲーム全般の考察や紹介、感想を書くブログです。考察の為に参考にしたfateサイトなども紹介してますので、設定を読み込むのが大好きなファンは寄ってみてね

新作アプリ『オーバーロード』をプレイしてみた!【良い点】【悪い点】

 

累計500万部を誇る大人気書籍『オーバーロード』原作のスマホアプリ、ダークファンタジーRPGMASS FOR THE DEAD(マス・フォー・ザ・デッド2/21より正式リリースされました!

オーバーロードの書籍版もアニメ版もバッチリ視聴していたオバロファンの私としては、かなり気になる所…!
やらないという選択肢はない!と言う事で早速インストールして軽くプレイして見たので、同じく「このアプリをやってみようかな」と思っている方はぜひこの記事を参考にして頂ければと思います。
 
-----
この先スマホアプリ『MASS FOR THE DEAD(マス・フォー・ザ・デッド)』のネタバレがございます!
ストーリーの核心に迫るような重大な情報はなるべく伏せますが、絶対にネタバレして欲しくない方はご注意ください!
また、あえて「初心者としてさらっとプレイした所感」を書いておりますので、現時点でプレイ可能なクエスト全てをプレイしたわけではありません。
ストーリーは4話と、ある程度までプレイした状況で記事を書いております。
-----
 
 
・ストーリー
まず、原作オーバーロードを大雑把に説明すると
ネトゲのサービス終了日にinしていたら、キャラごと異世界転移してしまったぞ!
ギルドも100レベルNPCも今まで集めてきた最強装備もそのままだ!モモンガ様(原作主人公)最強!」というノリなのですが、このアプリゲームではギルドとNPCが初っ端から壊滅しています。
ギルド「ナザリック」は各階層が襲撃にでもあったかのように荒れ果て、頼れるNPCはほぼ全滅!と、原作の最強要素がスタート時点でなくなっています。
モモンガ様ピンチ…!
 
「この不可解な状況を打破するため、まずは情報収集を行おう。どうやら外に「ナザリックと同じく何かに襲われた村」があるっぽいので話を聞きに行こう!人間相手に上手く対処しろ!外交官NPCの君が頼りだ!頑張れ!」という所から始まるのが本アプリのストーリーです。
 そう、あなたの分身たる主人公はナザリックNPCなのです。モモンガ様の為に頑張るNPCになれる…!新しい切り口ですね。
 
で、早速何話かメインストーリーを進めてみたんですけど……ストーリーはめちゃめちゃ面白い!!ここは自信を持ってお勧めできる点ですね!原作キャラと異なる展開で会った時は、「えっこの時点でもう会えるんだ!原作より仲良くできるかな?」「えぇっ!お前…!確かに設定だと凄い人だったけど…!」と、ワクワク!良キャラでも人間種だと割とサクッと死んでしまうのがオバロですが、アプリ版主人公が外交官という事もあって、人間と仲良くする方向で進むので今までにない新しい展開を生んでいます。原作ファンなら是非読んで欲しい…!と思いました。
あと単純にNPCの立場からモモンガ様の為に仕事をするのは楽しいです。
 
しかしながら……シナリオの内容自体はお勧めできる出来なのですが、
このアプリは1話分のシナリオを8〜10クエスト程に分割しているせいで8回程戦闘ないと話が1話分進まない状態になっています。それがどういう事なのかというと、「情報収集だ!村に行こう!」というおつかいのような内容でも、エネミーが多くて話が中々進まない…!という自体になってるんですね。
 しかも、後述するんですが戦闘は簡単なので若干作業ゲー感があります。
 
 
・戦闘システム
まず通常攻撃、溜まる、守るが共通コマンドとしてあり、いずれかを選択するとNPが溜まるシステムになっています。溜まったNPを選択する事で、それぞれの奥義(必殺技)やスキルを使用する事が可能…なのですが……
大体の敵は通常攻撃で殴っていれば苦戦する事なく倒せてしまうので、スキルの出番はあまりありませんでした。特に使用する事でキャラごとの演出が発生する必殺技は、必要NPが中々溜まらないので先に戦闘が終了してしまう状態です。
現段階では4話、30クエスト分程進めていますが殆ど苦戦しませんでしたので、自動編成でも好きなキャラを自由に編成するでもよし、とにかく攻撃を選択すれば倒せる!と言った感じ…
 敵が相応に強くなれば、相性を考えよう!とかゲージを溜めて必殺技だ!と言った戦法も生まれると思いますが…
 
まぁ戦闘が多い為、1回ごとにサクサク終わる方がシナリオを読む上では楽だと思います。
 それに、私が現段階で進められたのは序盤も序盤ですのでこれから敵が強くなってくれれば戦闘自体も楽しめるかと…!
今後に期待…!
 
 
・ガチャ周りのシステム
ガチャは「一つのガチャからキャラクターと混沌の遺物が同時に排出される」ようになっています。この遺物というのはキャラクターに装備させるとステータスが上がる、いわゆる装備品ですね。つまり「キャラクターが欲しくて回したのに装備が出てきやがる……!」という事もありえます。
実際に私が回した時は8/10が混沌の遺物で、残り2は星3キャラクターでした。おのれガチャ…!星5確定演出は出たのに装備が星5かよ…
 
石は500個で10連を回せます。1クエストクリアで10個、デイリーミッションで1個獲得可能です。50クエストクリアすると10連を回せる事になりますね。ログボは現状は実装されておりません。
また、1クエスト自体はあっさりクリアできますが、50回クリアするのは少し大変かもしれませんね。
(運営から記念や事前登録数の特典として石が沢山配布されているので、今ならプレゼントを受け取るだけで10連を回す事ができますよ!)
 
 
まとめ
・ストーリーはとても面白いが、間に挟まる戦闘がやや多いように感じる。
多少の手間も我慢できる!オバロの新しいシナリオを読ませてくれ!
という方なら是非やってみて欲しい
・戦闘はかなりサクサク終わるが、反面純粋に戦闘システムを楽しみたい方には物足りなく感じるかも
・ガチャからはキャラクターと装備が同時に排出される。
運営から石が配られてるので今なら10連を回せるぞ!
総評としてはストーリーが良いという芯があり、いくつかの点を改善できればぐっと面白くなる宝石の原石のような感触を受けた。
現状では「レベルアップで行動値が繰り越しされない」「ログボがない」など多少は遊びにくい要素がある為、これからどうなるのかを期待しながら継続したい
 
 
いかがでしたでしょうか?
新作オーバーロードのアプリ、個人的にはシナリオを追う為に継続して続けたいと思う作品でした。イベントなど新しい要素も追加されていってますので、これからを楽しみにしてます!
 
下記に公式サイトのURLを記載させていただきますので、
気になった方は是非アプリをダウンロードしてみてくださいね!
 
オーバーロード MASS FOR THE DEAD(マス・フォー・ザ・デッド)公式サイト