fgoを考察したり紹介したりするブログ

fgoを中心にゲーム全般の考察や紹介、感想を書くブログです。考察の為に参考にしたfateサイトなども紹介してますので、設定を読み込むのが大好きなファンは寄ってみてね

【FGO】【考察】続・カルデアの者に関して考察してみた

続・「カルデアの者って一体誰なの?」

 

前回の記事では、異聞帯でちょくちょく登場する「カルデアの者」に関して候補を5人決めて考察をしておりましたが、今回の記事はその続きとなります。

オルガマリー、レフは考察してみたので、次はロマニから考えてみましょう。

 

-----

注意!

この記事は「Fate/Grand Order」のシナリオ内容、個人の考察が記載されています。

まだ2部3章までクリアしていない方はネタバレにご注意ください!

また、考察を行うにあたりなるべく正しい情報を扱うよう心掛けるつもりですが、

勘違いなどにより誤った考えを記載してしまう場合があるかもしれません。

その点ご留意ください。

-----

 

【ロマニ・アーキマン】

さて、ロマニ・アーキマンが異聞帯で登場する「カルデアの者」である可能性はあるのか?という話ですが……

個人的には無いと思います。

 

まず、彼は終局特異点・冠位時間神殿ソロモンにて、本来の姿である「ソロモン王」へと戻り第三宝具「訣別の時来たれり、其は世界を手放すもの(アルス・ノヴァ)」を使用しています。

その効果「ソロモン王がそれまでに得た偉業、魔術を手放す」により、自らの偉業であり魔術式でもあるゲーティアを自壊させ、主人公達が勝利できるように尽力してくれました。

自らの存在した証を全て手放す…過去が消滅した事で座からも完全に居なくなってしまったソロモン王は勿論、今を生きるロマニ・アーキマンとしても、もう会えない存在となってしまったのです。

ですので「実は生きていてこっそりカルデアを手伝ってるよ!」という展開は話の流れとしては不自然に感じますし、そもそも生きてるなら何で1.5部で帰って来てくれなかったの?という疑問が浮かんでしまいますね。

 

作中で彼が魔術を使ったシーンはわかりませんでしたが「ロマニはレフと魔導を研究した学友であった」という描写があった為、魔術が使える物と考えて考察の候補へと入れておりましたが、もう候補から外してしまっても良いでしょう。

仮にロマニ・アーキマンが異聞帯に存在しているとしたら、それは私達の知る凡人類史のロマンではなく異聞帯か並行世界のロマニとなるのでは無いでしょうか?

fateお馴染みの「同じ存在でも私達の知るあの人ではない」という奴ですね。

 

 【レオナルド・ダ・ヴィンチ

さて、ロマニと来たら次はダヴィンチちゃんでしょう。

レオナルド・ダ・ヴィンチは「カルデアの者」足り得るのか?

まぁ、これはダヴィンチちゃんも無いと思います。

 

まず私達と長い付き合いであった通称大人ダヴィンチちゃん。

彼女は「序 2017年12月31日」でラスプーチンの疑似サーヴァントであった言峰綺麗に致命傷を負わされ、座に帰還してしまいました。その為、異聞帯に存在する事はできません。

また、二部からの付き合いである子ども姿の彼女、通称子ヴィンチちゃん。

彼女は大人ダヴィンチちゃんが作りだした予備であり、少女型の人工サーヴァントで、何よりシャドウ・ボーダーの制御を担当しています。

その仕様から基本的にシャドウ・ボーダーより離れることはなく、異聞帯で別行動をする事は無いでしょう。

 

異聞帯の住人から語られる「カルデアの者」は随分多芸なようなので(剣のような武器で戦う、治療ができる、結界が張れるなど)スペックだけ見れば万能の天才であるダヴィンチちゃんと重なる所はあると思いますが、ストーリーの流れとして「大人ダヴィンチちゃんが生き延びている」のも「カルデアと別行動している」のにも無理があると思われます。

仮に子ヴィンチちゃんと別の予備ンチちゃんが居たとしても、それを子ヴィンチちゃんが知らないとも思えませんし…。

ロマニと同じく、ダヴィンチちゃんは候補から外しても問題ないでしょう。

 

【マリスビリー・アニムスフィア】

考察もいよいよ最後の候補となりました。

カルデアの初代所長にして謎の多い魔術師、マリスビリー・アニムスフィア。彼は「カルデアの者」になり得るのか?

 

……………そもそもマリスビリーって何者なんだろう…?

いや、真面目に!そもそも彼はFGO本編が始まる前に死んでしまっていて、カルデアの初代所長でオルガマリーのお父さん!ぐらいしか分かってないので色々不確定なんですよね。既に故人であるという話を信じるなら異聞帯には来れないので「カルデアの者」ではないと言う事になりますが…

でも、「深海電脳楽土 SE.RA.PH」で描写された海洋油田基地セラフィックスの様子や、作られた人であるマシュ・キリエライトの事を考えるとめちゃめちゃ怪しい人にみえます。デミ・サーヴァント実験の為にデザイナーベイビーを作るって悪役の所業では…?

うーん、「(本当に故人であると信じるなら)カルデアの者ではないけど、他に何かやってそうな怪しい人」という感じでしょうか。

彼に関しては、一度別の考察記事を書いてみたいですね。

 

-----

 【結論】

候補であった5人の考察が終わったので、一旦結論をまとめたいと思います。総評を箇条書きすると以下の通りに

 

・オルガマリー

カルデアスで分解されている為、カルデアの者ではない

・レフ

⇒時間神殿で敗れたが他魔人柱と同じく逃げ延びている可能性…?

虚数魔術を扱える、(結果的にとはいえ)度々カルデアの利となる行動をとる、元とはいえカルデア所属だったので「カルデアの者」と名乗っても問題はないなど、候補の中では一番可能性があるように感じる

・ロマニ

⇒宝具により存在が消滅してしまった為、異聞帯で活動しているとは考えにくい。カルデアの者ではない

ダヴィンチちゃん

⇒大人、子ども共に異聞帯で別行動できるとは考えにくい。カルデアの者ではない

・マリビリー

⇒本編開始時点で故人。よってカルデアの者ではない

 

と言う訳で、私の考察の中ではレフ教授が一番可能性があるのではないかなぁ、という結論にいたりました。

仮にレフ教授がカルデアの者では無かったとしても、虚数魔術が扱える関係から本編でも名前が上がるぐらいはあるのではないでしょうか?何気に活躍してるんですよねぇ、彼…。まぁ魔人柱としては節穴で活躍してるのは人間としてのフラウロスなんですけど

 

-----

いかがでしたでしょうか?

カルデアの者とは誰なのか?」に関してはここで一旦閉めたいと思います。

 

この記事の関連記事のリンクを貼っておきますのでよかったら読んでくださいね。

【関連記事】

 

furangu.hatenablog.com

furangu.hatenablog.com